FC2ブログ

北上市に刀剣旅行

4月30日、秋田刀剣研究会の有志で岩手県北上市に出掛け、市立博物館で開かれている刀剣展を見て来ました。宝寿の太刀、月山の刀、虎徹、真改など名刀を堪能し、それぞれの特徴を細かく説明させて頂きました。きっと理解を深めて頂けた事と思います。秋田刀剣研究会ではこれからもこのような機会を増やしていきたいと考えています。

P4300644.jpg P4300641.jpg
スポンサーサイト

4月8日 刀剣勉強会を開催

4月8日、秋田市の遊学舎・昭和館で刀剣勉強会を開催しました。研究刀は7口です。1号刀、刀・冬廣(室町後期/若狭)。2号刀、短刀・包真(室町後期/大和)。3号刀、脇差し・出羽大掾国路(江戸初期/山城)。4号刀、脇差し・丹波守吉道(江戸初期/摂津)。5号刀、脇差し・越後守包貞(江戸初期/摂津)。6号刀、脇差し・近江守高木住助直(江戸初期/摂津)。7号刀、脇差し・肥前国河内守藤原正廣(江戸初期/肥前)。
研究会では事前に刀の特徴を書いた資料を配布して理解して頂いてから実刀を見て頂きました。そして刀の脇には鑑賞のポイントを書いた紙を置いて、そのポイントを研究刀の中から探し出してもらう様にしました。約2時間充実した勉強会でした。
akita touken1 akita toukenn2

akita toukenn3 akita toukenn4

プロフィール

刀剣秋田

Author:刀剣秋田
秋田刀剣研究会にようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク