FC2ブログ

新年会は1月21日です。

新年会を下記の日程で開催します。
開催日:1月21日(土)
会 場:秋田温泉プラザ (秋田市添川のさとみ温泉隣り)
時 間:午後2時半 ロビーで受付
    午後3時  新春刀剣勉強会
    午後7時  新年会
参加費:宿泊される方 1万2,000円(消費税・入湯税込み)
    新年会に参加して日帰りの方 9,000円
    新春刀剣勉強会のみ参加の方 入浴券(540円)をお買い求めの上会場にお入り下さい。
★新春刀剣勉強会には一般の方も参加可能です。お問い合わせは 080-5415-1101佐藤まで
以上、ご参加お待ちしております。
スポンサーサイト

小野前会長死去

公益財団法人日本美術刀剣保存協会の小野裕前会長が、今月13日にご逝去されました。小野氏は協会組織の立て直しに尽力され、見事に公益財団法人化を成し遂げられました。ここに生前のご功績を偲び、謹んでご冥福をお祈り致します。

IMG_0028.jpg

刀剣博物館寄贈名品展

刀剣博物館で1月5日から「寄贈名品展」が開催されます。これは来年秋に墨田区への移転を控えた刀剣博物館が、およそ半世紀を過ごした代々木の地で開催する最後の展覧会です。多くの愛刀家から寄贈された国宝・重要文化財等を一挙に公開し、一人でも多くの方々に名品を鑑賞して頂こうという企画展です。会期は1月5日から3月31日までです。休館日は毎週月曜日(祝日の場合は開館)です。愛刀家必見です。

PC170408.jpg PC170409.jpg

PC170410.jpg

12月10日 明徳館で日本刀講座

秋田市立中央図書館「明徳館」主催の日本刀入門講座に秋田県支部が協力しました。講師は佐藤支部長です。参加者の定員は30人でしたが、募集開始とともに満員になったそうです。講座では、日本刀鑑賞のポイントである「刀姿」「地鉄」「刃文」について写真やDVDを使って説明し、その後実際に刀を手に取って鑑賞して頂きました。鑑賞刀は①太刀・古伯耆貞真②刀・和泉守藤原国貞③刀・備州長船祐定④短刀・兼元⑤短刀・月山の5口です。鎌倉時代初期の姿、地景、蟹の爪、三本杉、綾杉肌をしっかり見て頂きました。今回のこの講座、参加者には大変好評で「次回はいつですか?」とか「来年第2弾を是非やって下さい」という声が聞かれました。参加した刀剣女子からもメールを頂き、今後の交流の広がりが期待されます。

DSCN2093.jpg DSCN2100.jpg DSCN2098.jpg DSCN2116.jpg

プロフィール

刀剣秋田

Author:刀剣秋田
秋田刀剣研究会にようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク