FC2ブログ

後三年古戦場祭りが魁新聞に大きく取り上げられる。

今月27日に行われた「後三年古戦場祭り」の模様が、今朝(9/30)の魁新聞に大きく取り上げられました。

IMG_0412.jpg IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg
スポンサーサイト

9月27日 後三年古戦場祭りで日本刀鑑賞会を開催

 平安の昔、源義家が雁行の乱れを見て伏兵の存在を知ったという古戦場は、今は秋田県美郷町の「雁の里山本公園」として整備されています。ここを会場に地元の若者達が地域おこしイベントとして毎年開催している「後三年古戦場祭り」は、今年は秋晴れの9月27日に開催されました。
 秋田県支部ではこのイベントに当初から協力しており、古戦場祭りの目玉イベントとして「日本刀鑑賞会」を開催しています。今回も所謂刀剣女子や家族連れ、地元の愛刀家などが入れ替わり立ち替わり来場してくれました。
 来場者の中には日本刀を手にするのは初めてという人もおり、当支部会員が鑑賞の仕方などをキチンと説明させて頂きました。
 また当支部会員の佐々木浩さん、堀昌夫さんは抜刀術を習っており、その繋がりで「にかほ剣の会」による抜刀術の型や巻き藁切りが披露されました。また由利本荘市の支部会員・斉藤正喜さんも居合いの型や巻き藁切りを披露し大きな拍手が送られました。
 この他、大鎧の試着体験や、鷹匠体験、鎧を着ての弓道の実演など楽しい催し物が盛り沢山で会場は賑わいました。
 このような楽しいイベントを通して,日本刀や日本刀文化に親しみを感じ、興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれれば・・・と願っております。

IMG_0355.jpg IMG_0356.jpg

IMG_0363.jpg IMG_0371.jpg

IMG_0377.jpg IMG_0380.jpg

IMG_0385.jpg IMG_0395.jpg 

IMG_0404.jpg


9月27日 後三年合戦祭りで日本刀鑑賞会を開催

9月27日(日)午前11時から、美郷町の「雁の里 山本公園」で後三年合戦祭りが開催されます。当支部も会場のスキー場ロッジ2階で日本刀鑑賞会を開催し、刀を実際に手に取って頂いて、ジックリ日本刀の美しさを鑑賞してもらう事にしています。また13時からは「にかほ剣の会」による抜刀術も披露されます。日本刀の美しさを鑑賞した後、切れ味もご覧になっては如何でしょうか。この他、薙刀や弓道の演武も披露される事になっています。

9月6日 横手市で刀剣鑑賞会を開催

横手市の公民館「あさくら館」で、県南分会主催の刀剣鑑賞会を開催しました。この鑑賞会は会員が愛蔵している品を持ち寄って鑑賞しようというもので、会員が12名、一般の愛刀家8名の合わせて20名が参加しました。集まった刀剣は20口以上にのぼり、途中で展示品の入れ替えを行う程でした。中には古伯耆貞真の太刀や大和守安定等の名品もあり、参加者はジックリ鑑賞していました。刀の説明は持ち主が行い、手に入れた経緯や思い入れの深さ、気に入っている処等について、この日ばかりは自慢話しでも何でもOKという事で話して頂きました。鑑賞会も後半になって3尺6寸の大太刀が現れ、皆さんビックリ仰天。この大太刀は郷土刀工「宮崎国重」の作で、参加者は興味深げに見入っていました。

IMG_0341.jpg IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg IMG_0345.jpg

9月6日 刀剣鑑賞会を開催

当支部会員の愛蔵の品を持ち寄る「持ち寄り鑑賞会」を下記の日程で開催します。
日時:9月6日午後1時半より
会場:横手市の公民館「あさくら館」
お問い合わせ・・・☎ 080-5415-1101 佐藤まで
会員以外の参加は大歓迎です。刀を実際に手に取って鑑賞してみませんか?
プロフィール

刀剣秋田

Author:刀剣秋田
秋田刀剣研究会にようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク