FC2ブログ

6月28日 刀剣勉強会を大館市で開催

2回目となる「刀剣勉強会」は大館市の北秋倶楽部を会場に開かれました。教材刀剣は一回目と同じで、「太刀・石州貞綱」「太刀・備州長船師景」「刀・和泉守兼重」「刀・河内守国助」「脇差し・奥大和守元平」の5口です。石州貞綱は南北朝時代の貞綱と極められた重要刀剣ですが、まるで平安末期のような宝刀然とした姿なので、時代の捉え方について色々な意見が出されました。師景は大宮一派なので逆鏨が見所のポイント。兼重は虎徹の師匠とも言われている人だけに匂い口の明るさが際立っていました。国助や元平は、その特徴がよく顕れた典型作でした。今回の勉強会でも、それぞれの特徴をシッカリ押さえて頂きました。また会場の一角では刀装具も展示され好評でした。

IMG_0306.jpg IMG_0305.jpg
スポンサーサイト

6月21日 秋田市で刀剣勉強会を開催

秋田市の茨島コミュニティーセンターを会場に「刀剣勉強会」を開催しました。参加者は12人、このうち2人が女性でした。教材として使用したのは「太刀・石州貞綱」「太刀・長船師景」「刀・和泉守兼重」「刀・河内守国助(2代)」「脇差し・奥大和守元平」の5口です。はじめにそれぞれの見所を紹介し、そのあと実際に手に取って鑑賞して頂きました。その時、絶対に見落としてはならない所も合わせて説明して、きっちりポイントをおさえて頂きました。会場には「刀のお手入れコーナー」も設け、そちらの方の評判も上々でした。この「刀剣勉強会」は来週は大館市で開催します。

IMG_0290.jpg IMG_0293.jpg 
IMG_0296.jpg IMG_0301.jpg

6月21日と28日に刀剣勉強会を開催します。

刀は好きだけど難しい、刀に興味を持ってから何十年になるけどまだ基本的な事がわからない、こういう方々のための勉強会です。超初心者大歓迎ですので是非ご参加下さい。日程は以下の通りです。
日時:6月21日(日)午後1時から
会場:秋田市茨島コミュニティーセンター(茨島体育館となり)

日時:6月28日(日)午後2時から
会場:北秋くらぶ  大館市幸町15の6
プロフィール

刀剣秋田

Author:刀剣秋田
秋田刀剣研究会にようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク