FC2ブログ

一杯やって刀談義に花を咲かそう(忘年会)

12月14日(土)午後4時から忘年会をやります。会場は、去年同様、秋田市添川の「さとみ温泉」です。会費は12,000円、日帰りの方は9,000円です。会場には愛蔵品の展示コーナーも設けますので、持ち寄り大歓迎です。年に1回、会員が一堂に会して、美酒を酌み交わしながら刀談義に花を咲かせるのは格別の喜びです。沢山の会員のご参加を御待ちしています。 事務局 佐藤
スポンサーサイト

11月4日 今年もやりました「後三年古戦場祭」

美郷町の雁の里山本公園で、「後三年古戦場祭」が開かれました。このイベントは、後三年の役の古戦場跡をもっとPRして観光に結びつけようと、地元の若者達が立ち上げたイベントで今年で2回目になります。集客イベントの目玉には、日本刀を手に取って本物を体感しようと言う鑑賞会が組み込まれており、我々の出番となりました。会場には沢山の人が訪れ、中には保育園児もおり“初めてのおつかい”ならぬ“初めての日本刀”にビックリ・コワゴワ、とっても緊張した様子でした。我が方も事故の無いよう注意点をしっかり把握してフォローに努め、こちらも緊張しました。感受性が旺盛な頃に体感した日本刀は,あの子達にどのように受け止められたのでしょうか?

misato1.jpg misato2.jpg
misato3.jpg

他の会場では流鏑馬も行われ、鮮やかな演技にたくさんの拍手が送られていました。

misato4.jpg misato5.jpg
misato6.jpg
プロフィール

刀剣秋田

Author:刀剣秋田
秋田刀剣研究会にようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク